世界は全て正解じゃない

いつだって変われるし、 成長できるし、 きっかけはどこにあるかわからない

天気☀☁☂

突然ですが、

あなたは降水確率何%から信じますか?

 

人が一番話しやすいネタは天気の話だと、

いつかの雑誌でMADEの富岡くんが話していたのですが、

人見知りの私は 「なるほど!!使える…!!」

と思ったのでこの話が印象に残っていました。

 

 

突然こんな書き始めをしましたが、

今回のブログは天気の話をする訳ではなくって

大好きな曲についての話です。

 

 

 

 

NEWSファンの方はお気づきかと思いますが、

NEWSにも天気がタイトルに入っている曲がありますよね。

 

『Weather NEWS』

 

Whiteのアルバムに収録されている1曲

 

 

ここ1ヶ月の間で、私のNEWSの好きな曲ランキング上位にランクインしました。

元々、明るいしNEWSが楽しそうに歌っているしで大好きな曲だったのですが、余計に好きになってしまった話をします。

 

その経緯は、最近とても辛い期間がありました。

仕事で何をやっても上手くいかない。どんどん自分に自信がなくなる。

人に迷惑ばかりかけるし、自分には何も出来ない。

頭の中に浮かぶ言葉はマイナスな事ばかり。

このブログに書いたことありますがNEWSには応援歌が多く、ファンになってからずっとパワーをもらっています。

 

いちばん大好きな曲は、『Smile Maker』

 

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ 笑顔見せてよ

自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう

 

 

この歌詞は私にとって魔法の言葉なのですが

この魔法が効かないくらいには落ち込んでいました。

 

笑えない。自分のためにも。

誰かのためにも。

 

仕事に行きたくない。

 

 

そんな時に不意に流れてきたんです。

朝の通勤途中の車内に。

(自分がNEWSの曲聴いてただけ)

 

 f:id:nsks:20161018003824j:image

 

 

 

 

さあ 手を上げて 顔上げて

晴れ渡っていけ

 

どんな雨予報だって 君に 希望届け!Good

Weather News

 

 

 

 

うつむいていた私に光がさした瞬間でした。(単純)

f:id:nsks:20161018004125j:image 

 f:id:nsks:20161018004058j:image

 

 

雨上がりに見つけた 虹のように君は

輝けるさ

明日はまだ まだ これから

 

 

追い風じゃなくたって 無敵の笑顔でススメ!

 

 

前向いて 歩き出せ

 

 

どんな雨予報だって 君に希望届け!Good

 

 

 

 

 

歌詞の中でこんなにも沢山背中を押してくれる言葉が溢れていて、

暗い気持ちでばかりいられないなって吹っ切れました。

色んな曲があるなかで、この曲に奮い立たされるとは思ってなかった。

こんなに明るい曲にこんなに涙が出るなんて思わなかった。

間違いなく今聞いたら1発で泣ける曲になり、その日の夜は歌詞カードを握りしめながらひたすらこの曲を聴きました。最近は毎朝聴いて、よし頑張ろうと気合いを入れています。

 

 

 

あと、この曲のラップのところ

加藤さんっていうの最高じゃないですか?

f:id:nsks:20161018003908j:image

f:id:nsks:20161018003932j:image

普通に聴いてると早くて何言ってるか聞き取れないのだけれど

歌詞ちゃんと見てやっとなんて言ってるのか分かりました。

いや理解とかじゃなくて、なんて言っているか聞き取れました。(笑)

 

 

西高東低から未来を創世

そう正攻法で挑む光の方へ

1234irreplaceable four!

 everybody say we are the news

 

 

 

 

西高東低って?

A:地域の東に低気圧、西に高気圧が存在している気圧配置

 

ちょうど今頃の秋冬の季節のことだそうです。

 

 

 

 

irrepllaceble

〈人・ものが〉代わりのない、取り替えられない、またと得難い、掛けがえのない

 

泣きました。

 

 

ちょっとちゃんと分析出来ればいいのですが、私にそんな頭はないので、

とにかく加藤さんかっこいいよね。で済ませますが、

上で挙げた歌詞以外でここ好きなんです。

 

こんなにキラキラした表情で歌う加藤さん見ると好きしかないです。

f:id:nsks:20161018003846j:image

 

 

 

 

 

 

タイトルにNEWSって入ってるのも嬉しい。

NEWSが歌うにふさわしい。

冠番組このタイトルがいいな←

 

 

 

 

 

Weather Newsの作詞・作曲は、take4さん

 

NEWSに何曲も楽曲提供してくださっている作詞家さんですよね。

知らなかったのですが、ヒロイズムさんと同じクリエイターチームever.y に所属している作詞家さんだそうです。

…  take4と書いて タケシ って読むなんて知らなかった…

テイクフォーじゃないんかい!!

洒落てんな!この野郎!かっこEを通り越してかっこFですね!!!

 

 

 

Weather NEWS以外のNEWSに提供してくれている楽曲を挙げてみると

〈作詞作曲〉

・4+FAN

・Hello

・ONE –for the win-

White Love Story

・永遠

・ささぶね

・ヒカリノシズク

・星の旅人たち

 

〈作曲〉

・BYAKUYA

君がいた夏

・バタフライ

日はまた昇る

 

 

(もし抜けていたらごめんなさい。こっそり教えてください。)

 

 

 

え、好きな曲ばかり…

この曲も?この曲も?最高ジャン!!!

って全私が騒ぎ出しました。

 f:id:nsks:20161018004200j:image

 

いや、NEWSの曲は本当にいい曲ばかりですよ?

でも、思い入れのある曲ってあるじゃないですか。

リピートしちゃう曲ってあるじゃないですか。

全部大好きな繰り返し聴いてしまう曲ばかりで驚きました。

 

 

私、音楽についてあまり詳しくないのですが

リズムよりも歌詞の方に注目してしまいます。

文章を読むのが好きなので、やっぱり言葉の方に意識してしまうのです。

だから、私洋楽をほとんど聴きません。

ラジオを聞いていてシゲ部長がどんなにオススメしていても、お恥ずかしながら英語分からないので、聴いても入ってこなくて…

聴きません。☜

きっと曲調で好きなものも沢山あると思うし勿体ないと思うけど、やっぱり私は歌詞を知りたいのです。

 

この間の関ジャムの さだまさしさんがゲストの回で、

さだまさしさんが言っていました。

 

「言葉はメロディを持っているし、響きがある

音楽に歌詞はどうしても必要ではないけれど

伝えたいから歌詞を置く

音楽は歌詞がなくても成立するけど

それを敢えて人間の声で歌う以上は、

その歌う言葉っていうものは、本来大切なもの。」

と。

 

 

伝えたいものを汲み取りたいと思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

私、take4さんのこと好きだ。

と改めて気づいたので、

 

 

NEWSさん次のシングルいつですか?と定期的に問いかけてしまいますが

カップリングにでもなんでもいいので、take4さんから楽曲提供されているといいなと願って止みません。待ってます。いつまでだって待つけど、出来ればなるべく早くお願いしたいです!!!!!!!←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私を救ってくれた1曲の話から、辛かったけど元気になってきたよ報告のブログでした。

心配してくれたお友達ありがとう。

読んでくれた方もありがとうございます。

 

みんなの明日も 晴れ渡りますように

f:id:nsks:20161018004300j:image